kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

2018-01-01から1年間の記事一覧

可愛い 美味しい 懐かしい 『夢の菓』の福だるま

こんにちは。 草好き母さんです。 新しい『夢の菓』シリーズを試してみました。 名前は『福だるま』これもずっと気になってたんですよね。 なんたって可愛い。達磨さんのちっちゃい丸いフォルムといい、にっこり微笑む顔といい、正に『福』。 焼き色もいいで…

お店じゃ食べれない? 超豪華なサンドイッチ

こんにちは。 草好き母さんです。 まだ産まれません。 今日か今かと毎日本陣痛を待ち続け、36週に入ったあたりから前駆陣痛に耐えつつ、39週に入りました。 厳しさを増す体重管理。 超絶重く苦しいお腹。 昼となく夜となく毎日のようにやってくる前駆陣痛。 …

除草中に見つけた可愛い雑草

こんにちは。 草好き母さんです。今朝、娘の外遊び中にちまちまと庭の草引きをしていたら、可愛い草を発見。 ちょっと多肉植物っぽい、小さな草です。爪草にも似てるけど、こんなミニミニサイズは初めて見つけました。あんまり可愛いので、ペットボトルの蓋…

秋の草 イヌホオズキ

隣の公園にイヌホオズキが沢山自生していました。 緑色の実が鈴なりです。 薄紫の花が可愛いですね。 しかもこの緑色の実、熟すと紫になるんです。 実だけ取って見ると、薮蘭にも似ています。 しかも、なんだか葡萄みたいで美味しそうに見えてきたり。 鳥は…

寒空の下にも花が咲く

おはようございます。 草好き母さんです。 日中はお日様の光に当たっていれば時には汗ばむほど暖かい日もありますが、午後3時を超えると一気に寒くなります。 だけど、日中は何かと用事が多く、少し時間に余裕ができるのがこの頃。 だから娘の散歩もこれくら…

心はずむ カラフルケーキ

こんにちは。 草好き母さんです。突然ですが、アメリカンなケーキって、ちょっと憧れませんか? 生クリームに色がついていて、それで絵が描かれていたり、ケーキ自体が立体だったり。みずみずしいフルーツは無いけれど、見ていて楽しくなります。昔、一度だ…

手抜き?いいえ、これも立派な『手作り』

こんにちは。 草好き母さんです。今日から妊娠36週。 娘とお菓子やご飯をゆっくり作れるのもあと少しになってきました。 なので、あと一回くらい一緒にケーキを焼きたいなと、型に使う牛乳パックと、生クリームを用意してーーはあるのですが… 娘も楽しみにし…

卵とチーズのホットサンド

おはようございます。 草好き母さんです。今日は朝から結構な雨です。 雨はたまに降ってくれるといいですね。 植木に水をやらなくていい。 お日様の光と熱がもったいない!洗濯物を早く日光に当てねば!と焦る必要もない。 娘を無理に外で遊ばせる必要もない…

素朴で懐かしい、そして美味しい! 『夢の菓』の焼き菓子

こんにちは。 草好き母さんです。実は最近、はまっているお菓子があります。 それがこれ。 スーパーでふと見つけたのですが、"美味しい"オーラがキラキラしてたんです。 でも、400円近い値段と少しお高いし、その日は買わずに忘れていたのです。 が、その後…

『紅茶王子』で知った、レモンカード(バター)トースト

草好き母さんです。ここではレモンカードという商品をご紹介。私は漫画『紅茶王子』でレモンカードを知りました。レモンカードは食パンに塗ってトーストして食べます。ほのかな酸味と優しい甘味がたまりません。ここにバターを塗ると、カロリーは跳ね上がり…

アボカドとトマトとチーズとハムのホットサンド

おはようございます。 草好き母さんです。最近、めっきり草について書いてません。 ご飯ネタばかりで、このままじゃ『メシ好き母さん』に名前を変更しないとならんくなりそう。 いや、名前に偽りはないんですが… 何故か今は頭の中がメシで溢れていまして。 …

豚汁に生姜と胡麻油を

こんにちは。 草好き母さんです。こういう日常のご飯やお菓子の城記事は、はてなのサブブログでやっていたのですが、今日からこちらで書かせて頂きたいなと思います。 何故なら、サブブログに投稿しても、どうやら投稿数としてはカウントされないようなので…

喉の痛み、気管支炎におススメ。梨の効能

こんにちは。 草好き母さんです。 随分涼しくなりましたね。というか、朝晩はむしろ寒いくらい。 皆さん、風邪ひかれてません? 私はひきました。酷い喉風邪。 その時に気休めに役立ったのが、梨の存在。 梨には昔から気管支炎に良いとされる効能があること…

ひどい喉風邪、止まらない咳。病院も閉まる地獄の連休。妊婦の私がやった対策

妊娠中は風邪をひいても気軽に薬が飲めないのが辛いところ。ここでは、私が妊娠喰うに酷い喉風邪をひき、連休で受診もできなかった時に実施した咳止め方法を紹介します。同じく咳でこまっておられる妊婦さんのお役に立てば幸いです。

エキナセアの効能とレシピ

エキナセアというハーブはご存知ですか?喉風邪に効くと言われており、免疫賦活作用、創傷治癒、抗酸化作用などを持ち、別名はインフルエンザの特効薬。ここでは、エキナセアのレシピから栽培方法まで、幅広くエキナセアについて紹介します。

日頃子供と遊んでやれないという悩み。スマホとの付き合い方の悩み

はじめに こんにちは。草好き母さんです。3歳の娘をお腹の外で、息子を1人お腹の中で育成中です。今回は、子育ての中で不可欠な項目“遊び”について気付いたことと考えたことを書いていきたいと思います。今回も前述させていただきますが、これは私なりの考え…

赤ちゃん・子供が泣いたらどうする? 共感?代弁?放置?導き出した私なりの正解

はじめに こんにちは。草好き母さんです。現在、3歳とお腹に1人、子供がおります。子育てには厳しいと言われている現代社会と交わりながら、『親子ともに心地いい育児生活』を日々模索しています。先日、育児でふと気づいたことがあるので、ここに書かせて頂…

野草とハーブのお勉強。 草好き母さんのゆるハーブろぐ 〜ミント〜

こんにちは。草好き母さんです。野草とハーブを好きになって、ゆくゆくはハーブの資格を取りたいなーなどとと考えながら、野草を摘んで調べてみたり、ハーブの勉強をしてみたり、ぼちぼちゆるゆると草ライフを楽しんでおります。 さて、今日ご紹介したいのは…

夏に最適スイーツ! 冷凍羊羹

こんにちは。草好き母さんです。毎日暑いですねー。あー、冷たいものが美味しい。冷たいものが食べたい。 というわけで今回は、夏に美味しい羊羹の食べ方をお伝えしたく参上(?)いたしました。 その名も、 凍りようか〜ん(羊羹)♪ 皆さん、羊羹ってどうや…

ハッカ油で蜂はどこまで撃退できるのか?実験録

蜂に悩むかたは多いと思います。けれど、薬剤ではなくなるべく自然のもので蜂対策したい。そんな方に、ハッカ油を一つ、対策としてお勧めします。ここでは、ハッカ油を使ってどれくらい蜂を遠ざけられるのか、実験しました。

へこきまんじゅうのオススメ

こんにちは。草好き母さんです。皆さん、三重県名張市はご存知ですか?え、ご存知ない?じゃあ、早速検索をお願いします(笑)。 私がおススメしたい名張の観光名所は、『赤目の四十八滝』。今の時期は特にいいですよ。滝は綺麗だし水は澄んでるし、なにより…

羊水検査の体験談

羊水検査を受けようか悩んでおられる妊婦さんは多いと思います。ここでは、私の羊水検査の体験談を紹介させて頂きます。

白詰草について 効能や物語

クローバーと白詰草は別の植物だとご存知でしたか?更に、ハーブとして利用できる事は?クローバーは食べれると知っていたけれど、薬効まであるってご存知でした?ここでは、白詰草の効能や毒性、物語まで一挙ご紹介します。