kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

夏に最適スイーツ! 冷凍羊羹

こんにちは。
草好き母さんです。
毎日暑いですねー。
あー、冷たいものが美味しい。
冷たいものが食べたい。

 

というわけで今回は、夏に美味しい羊羹の食べ方をお伝えしたく参上(?)いたしました。

その名も、

 

凍りようか〜ん(羊羹)♪

 

皆さん、羊羹ってどうやって召し上がります?


常温?   ですよね〜。

 

強引でしたね。すみません。

 

でも、水羊羹なんかは冷蔵庫で冷やしますが、普通の羊羹って冷やすイメージはあまり無いですよね。私は最近までありませんでした。


で、ある暑い日の午後、大量の羊羹を頂いて、ふと思ったんですよね。


これ、冷凍庫に入れたらどうなるんだ?

 

って。


母の予想は『シャリシャリになる』
私は、『食べれないくらいカチカチになる』


まあ、不味くはならんでしょう。ってことで、さっそく一個、包装されたまま冷凍庫に放り込みました。


ワクワク待つ事、まずは3時間。


取り出してみました。

 

ん?柔らかいぞ?
全然凍ってない。

 

もしかしたら、糖度が高いから凍りにくいのかな?と考え、一晩待つことに。


そして翌日。

 

あれ?まだ柔らかい。


冷たくはあるけれど、普通にぐにゃっと曲がるその感触は、いつもの羊羹でした。

もういいやと思い、包装を開けて一口かじってみました。

 

 

おっ!

これは・・・

美味しいじゃない!

 

 

ひんやり冷たく、かといってアイスのように冷たすぎず、羊羹の弾力と柔らかさを残したまま、もっちゃもっちゃと小豆の甘みを口の中で楽しむ事ができる。

 

これは新しいスイーツだ〜♪

 

夢中で完食いたしました。

 

私、知覚過敏でして、アイスクリームは噛めないんです。ひたすら舐めるのみ。
だけど、凍らせた羊羹は余裕で噛めるんですよ!


ここがいい!
しかも溶けないし。

 

これ、暑い日にお客さんに出したら喜ばれるんじゃないでしょうか。


「羊羹を冷やしとくなんて気が効くじゃな〜い」

なんて言われたりして。

 

もうやってるで〜

 

って方。お流石でございます。

 

 

まだやったことない

 

という方は、一度食べてみてください。
騙されたと思って。暑い夏の間に、是非。

f:id:kusazukikaasan:20180731195215j:plain