kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

豚汁に生姜と胡麻油を

こんにちは。
草好き母さんです。

こういう日常のご飯やお菓子の城記事は、はてなのサブブログでやっていたのですが、今日からこちらで書かせて頂きたいなと思います。
何故なら、サブブログに投稿しても、どうやら投稿数としてはカウントされないようなので。
14ほど短い記事を書いて、先日やっと気づきました(笑)
これが初心者ですね!
元は、このサブブログ。
日常の、ご飯やお菓子の事を綴っております。
もしよかったら見てみて下さいm(_ _)m
食べ物のことばっかりです。

https://kusazukikaasan.hatenadiary.jp/
さて、今朝の夫のご飯は豚汁に白ご飯。
最近、少し体重が気になってダイエットを始めたようなので、量はいつもより少し減らしてあります。
今朝は、豚汁に生姜を入れて温めなおし、最後に少し胡麻油を垂らしました。
f:id:kusazukikaasan:20181106072329j:plain
胡麻油って、高温で熱し続けるとせっかくの風味が飛んじゃうらしいですね。
テレビで料理研究家の方が言ってました。
なるほど、どうりで胡麻油で炒めものをしても風味がイマイチなわけだ、と、それからは最後にさっと胡麻油を垂らすようにしています。
生姜は逆に、少し温めたほうが効能が増すらしい(多分そうだったはず)ですね。
で、今朝はご飯にわさび昆布をトッピングしておきました。
昨日、赤目の滝で買って食べたおにぎり弁当の具が美味しくて、それを思い出したんですよねー。
伊賀の漬物、昆布、山椒と生姜の佃煮の三種類だったのですが、どれもとっても美味しかった!
確か、500円だったかな。
オススメですよー。
今頃の赤目四十八滝は、紅葉もキレイです。
でも、一番の見頃までは、まだあとほんの少しかな?
f:id:kusazukikaasan:20181106074410j:plain
で、やっぱり買いました。
へこきまんじゅう!
f:id:kusazukikaasan:20181106074321j:plain
これはもう、甘いものやサツマイモ好きな方は是非食べて下さいね。
娘も大好きで、娘の手に余るくらい大きいのに、一個ペロッといっちゃうくらい美味しいので♪