kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

へこきまんじゅうのオススメ

こんにちは。
草好き母さんです。
皆さん、三重県名張市はご存知ですか?
え、ご存知ない?じゃあ、早速検索をお願いします(笑)。

私がおススメしたい名張の観光名所は、『赤目の四十八滝』。
今の時期は特にいいですよ。滝は綺麗だし水は澄んでるし、なにより涼しいし。ついでに、大きなサンショウウオも見れます。
それでね、絶対忘れないで欲しいのが、そこで売っているお饅頭なのです!
その名も

へこきまんじゅう

へこきって・・・なんちゅう名前つけてんねん。
て突っ込みたくなるでしょ?
でもね、それは饅頭を一口食べれば納得していただけるはずです。

さて、本格的にへこき饅頭について語る前に、ちょっと脱線。
名張というと、グルメでまず出てくるのが『牛汁』なんです。
牛肉入りのお吸い物に、おにぎりがついている、というご当地グルメ
たまーに、テレビで名張が特集されたりするんですが、そこでもまず出てくるのが『牛汁』。

ネットを見ても『牛汁』
テレビを見ても『牛汁』
雑誌を見ても『牛汁』

私としては、

まんず、へこきを出しておくれー!

と叫びたいところ。
そう。へこきまんじゅうは、最高に美味なのです!
いえ、牛汁もいいですよ。でも、私の中でへこきまんじゅうは、あの銘菓、伊勢赤福に並ぶ美味菓子なんですよ。

では、へこきまんじゅうについて写真付きで紹介させていただきます。

 

f:id:kusazukikaasan:20180725135133j:plain屋号は、たまきや
なかなかユニークなパッケージですね。
一個の大きさは、女性の掌に、ぽん、とおさまるくらいです。

材料は、結構シンプル。
小麦粉、卵、砂糖、塩、シナモン、乳などを主要原料とする食品(生クリームか何かかな??)、そしてサツマイモ。あとは、中に入っているあんによって変わります。
ーーあ、名前の由来、分かりました?
そう。サツマイモ
へこきまんじゅうは、サツマイモの量が半端ないんですよ。
ていうか、ほぼサツマイモを食べてる感じ。
正確には、サツマイモをたっぷり生地に練りこんであるんですけどね。

箱を開けたらこんな感じで並んでます。(すいません。早速2つほど食べてしまいました)

f:id:kusazukikaasan:20180725135437j:plain

 

 断面はこんな感じです。

 

f:id:kusazukikaasan:20180725135538j:plain

 

おいも好きにはたまらない逸品ですよ〜。
ホクホクあまあま。

ん〜・・・これは例えるなら、スイートポテト?いや、むしろ焼き芋?・・・違うな。やっぱり、へこきまんじゅう、だ!


現在、種類は7種。
元祖のプレーン
粒あん入り 金のへこき
こしあん入り 金鶴へこき
白あん入り 銀のへこき
抹茶あん入り へこきっ茶
りんご入り へこき姫
クリームチーズクランベリー入り へこきち

私はこれまで全部食べたかな?多分、食べたと思います。
で、私のおススメなんですが、

やっぱり、プレーンですかね。

プレーンの現在価格、180円なり。

え、ちょっとお高い?でも、一個が結構大きいですから(笑)
女性やお子さんなら、一個を2人でシェアして丁度いいかもしれません。
私は一個ペロッといっちゃいますけど、結構お腹いっぱいになります。
持って帰って、冷蔵庫で冷やして食べるのもまた美味です。

お子さんのオヤツにも最適。
便通の改善も期待できます。
おならが出ても食べたい!へこきまんじゅう!!

 

食べたい? 食べてみたくなった? なったでしょ?


ただこれは、消費期限が早いんですよ。冷凍したら一月ほど保つらしいですが、生の場合は大体、翌日。
だから、遠方の方が、お土産に持って帰ってきてもらうにはーー
ーーあ、ホームページを調べたら、お取り寄せがありました!
嬉しい。今度、旦那の実家に送ってみよう・・・。

もし焼きたてが食べたければ、赤目の四十八滝に行って頂ければ、売ってますよ。
運が良ければ、隣の市のスーパーなんかで屋台が出ている時もありますが、絶対に出来立てを食べたければ本店(たまきや さん)に行かれることをお勧めします。
休みは・・・ネットでは12月〜3月ってなってますね。その他は不定休。

今は夏休みだ!滝は涼しいよ。美味しいおまんじゅうもあるよ。

皆さん、名張の赤目にGOだ!