kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

除草中に見つけた可愛い雑草

こんにちは。 草好き母さんです。今朝、娘の外遊び中にちまちまと庭の草引きをしていたら、可愛い草を発見。 ちょっと多肉植物っぽい、小さな草です。爪草にも似てるけど、こんなミニミニサイズは初めて見つけました。あんまり可愛いので、ペットボトルの蓋…

秋の草 イヌホオズキ

隣の公園にイヌホオズキが沢山自生していました。 緑色の実が鈴なりです。 薄紫の花が可愛いですね。 しかもこの緑色の実、熟すと紫になるんです。 実だけ取って見ると、薮蘭にも似ています。 しかも、なんだか葡萄みたいで美味しそうに見えてきたり。 鳥は…

寒空の下にも花が咲く

おはようございます。 草好き母さんです。 日中はお日様の光に当たっていれば時には汗ばむほど暖かい日もありますが、午後3時を超えると一気に寒くなります。 だけど、日中は何かと用事が多く、少し時間に余裕ができるのがこの頃。 だから娘の散歩もこれくら…

心はずむ カラフルケーキ

こんにちは。 草好き母さんです。突然ですが、アメリカンなケーキって、ちょっと憧れませんか? 生クリームに色がついていて、それで絵が描かれていたり、ケーキ自体が立体だったり。みずみずしいフルーツは無いけれど、見ていて楽しくなります。昔、一度だ…

手抜き?いいえ、これも立派な『手作り』

こんにちは。 草好き母さんです。今日から妊娠36週。 娘とお菓子やご飯をゆっくり作れるのもあと少しになってきました。 なので、あと一回くらい一緒にケーキを焼きたいなと、型に使う牛乳パックと、生クリームを用意してーーはあるのですが… 娘も楽しみにし…

卵とチーズのホットサンド

おはようございます。 草好き母さんです。今日は朝から結構な雨です。 雨はたまに降ってくれるといいですね。 植木に水をやらなくていい。 お日様の光と熱がもったいない!洗濯物を早く日光に当てねば!と焦る必要もない。 娘を無理に外で遊ばせる必要もない…

素朴で懐かしい、そして美味しい! 『夢の菓』の焼き菓子

こんにちは。 草好き母さんです。実は最近、はまっているお菓子があります。 それがこれ。 スーパーでふと見つけたのですが、"美味しい"オーラがキラキラしてたんです。 でも、400円近い値段と少しお高いし、その日は買わずに忘れていたのです。 が、その後…

『紅茶王子』で知った、レモンカード(バター)トースト

草好き母さんです。ここではレモンカードという商品をご紹介。私は漫画『紅茶王子』でレモンカードを知りました。レモンカードは食パンに塗ってトーストして食べます。ほのかな酸味と優しい甘味がたまりません。ここにバターを塗ると、カロリーは跳ね上がり…

アボカドとトマトとチーズとハムのホットサンド

おはようございます。 草好き母さんです。最近、めっきり草について書いてません。 ご飯ネタばかりで、このままじゃ『メシ好き母さん』に名前を変更しないとならんくなりそう。 いや、名前に偽りはないんですが… 何故か今は頭の中がメシで溢れていまして。 …

豚汁に生姜と胡麻油を

こんにちは。 草好き母さんです。こういう日常のご飯やお菓子の城記事は、はてなのサブブログでやっていたのですが、今日からこちらで書かせて頂きたいなと思います。 何故なら、サブブログに投稿しても、どうやら投稿数としてはカウントされないようなので…