kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

『紅茶王子』で知った、レモンカード(バター)トースト

おはようございます。
草好き母さんです。

昨日、夫が久しぶりにマラソンしてました。
今朝はその疲れが残っているよう。

ちょうどよかった。
今朝は久しぶりにレモンバタートーストですよー。
レモンの酸味(クエン酸)は疲労回復に良いからね。
しっかり食べてっとくれ。
f:id:kusazukikaasan:20181108072629j:plain

さて、商品名がレモンバターとなっているのでそう書きましたが、多分これは、レモンカード、と呼ばれている種類のものなのかな?
バターなのかジャムなのか微妙な位置に存在しているこれなのですが、母いわく、結構昔からスーパーには並んでいるらしいです。
ただ、扱っているところと、いないところがある。
まあ、イチゴジャムみたくメジャー商品でないことは確かですね。

私がレモンカードを知ったのは、ある漫画がきっかけでした。
高校生くらいだったかな。確か、紅茶王子ってタイトルの漫画が流行ったんですよね(歳バレそう💦)
そこに出てくる主人公の女の子が、朝に食べていたのがこの、レモンカードトーストだったんです。
彼女はこれに、更にバターを塗ってたんだったかな。
何だかめちゃくちゃ美味しそうで、近所のスーパーを探し回ったのを覚えています。


味は、レモンの香りと程よい酸味。そしてあっさりした甘味。
パンに塗って焼いて、熱々で食べると美味しいんです。火傷には注意。
もちろん、これに更にバターを塗るのもいいですよ。より深い味わいになります。カロリーは跳ね上がりますけどね。
一時期、病みつきになりました。
それからは、時々食べたくなる一品です。
ジャムトーストに飽きた時なんかにオススメです。


で、今日はそれを夫の朝食に出したわけです。
ダイエット中なので、バターは塗らずにトースターでチン。
あとは、ホットミルクとヨーグルト飲料。
f:id:kusazukikaasan:20181108072813j:plain
もっとカリッと焼いた方がよかったかな?
でも、十分美味しそう。

では、今日も行ってらっしゃい。
お疲れ様です。