kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

オートファジーでダイエット 2週間経過の結果報告

こんにちは。草好き母さんです。
オートファジー開始から二週間が経過したので、報告させていただきます。
まず、1週間が経過した際の報告ブログです。2キロ減量で、早くも短期目標達成でした↓
kusazukikaasan.hatenablog.com

じゃあさぞかし2週間目も体重が減っただろうと思いきや。
やはり甘かった。
増えた。
そう。増えたの。増えました。

元に戻っちゃったわけではないのですが、ある日ポンと増えました。
絶望とまではいきませんが、体重計にため息を落としてしまう程度にはがっかりしました。
それでは、へったクソなグラフですが御覧下さい↓

オートファジー二週間目のグラフ

20220222145228

今朝測定して―1.5㎏。先週から500g増です。
毎日変動していますね。このグラフの推移を見るとやはり減ったのは脂肪でなく水分だということが伺えます。
思い当たるのは、日中の水分摂取量の増加。昼食のメニュー。大きくはこの二つ。
まず、ちょうどぽんと増加した17日の前日、16日から紅茶を沢山摂取するようになりました。量としては600mlくらい。それに加え、変わらずさ湯も500ml以上飲んでいます。なので、急に水分摂取量が増えている事は確かで、それをちゃんと代謝できていない可能性も考えられます。
また、昼食のメニューもこの週は先週に比べ炭水化物が多かった気がします。そこも体重増加の原因に一役買っていそうです。
運動量はむしろ増えていました。間食の量は一週目とさほど変わりはありません。
そういうわけで、水分摂取量よりはやはり昼食のメニューをもう少し考えなければならないという結論に至りました。
ゆで卵や野菜を昼食の最初に食べてお米の食べ過ぎを防いてみようと考えています。

二週間目の感想

二週間目になってやっと朝食抜きに慣れてきた気がします。
頭が「ごはん」に占拠されることも、お腹がすきすぎて頭がぼんやりする事もなくなってきました。
ただ、寒いのと力が出ないのは変わらず続いています。寒いのはこの時期特に体に堪えます。生姜紅茶を飲もうがお湯を飲もうが、寒さは変わりません。
食事を取ると明らかに体温が上昇しているのが分ります。
これもそのうち慣れて来るのでしょうか・・・。

一週間が終わるころには比較的顔のラインがすっきりしましたが、また少しむくみが気になり始めました
代謝が落ちているのかもしれません。しっかりと身体を温める対策を取った方がよさそうだと感じました。

まとめ

というわけで、三週目の課題は

  1. 昼食にタンパク質と野菜をしっかりと取り入れることで、炭水化物の摂取量を抑えるようにする。
  2. 体を温めるようにする。
  3. 水分代謝を上げる方法を調べる。

これくらいでしょうか。

次の報告は29日以降になると思います。よろしくお願い致します。

余談ですが、私は今朝、寝ぼけてうっかり娘の幼稚園の連絡帳に朝の検温結果ではなく自分の今朝の体重を書いて提出してしまいました。
娘に「おかーさん、こんな熱じゃ幼稚園いけへんよ」と手帳を見せられるまで気付きませんでした。
連絡帳にある今日の日付の欄には、私の実体重の横にしっかりと幼稚園で測り直された娘の体温が書かれてありました。
続けて娘が言いました。
「先生がね、オモシロイお母さんやね、って言ってた」
終わった。この数字が何か、先生は絶対勘付いてる。
あーあ、やってしーもたー。
涙を流して爆笑しましたが、この涙が面白くて出ているのか自分が情けなくて出ているかは分りませんでした。
ブログでは体重を伏せたスタイルで報告し、家族にさえ自分の体重を秘密にしているというのに、まさか自ら幼稚園の先生にこんな形でばらしてしまうとは。
覆水盆に返らずとはこのことです。皆様はどうかお気を付け下さい。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村