kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

オートファジーでダイエット 一週間目

こんにちは。草好き母さんです。
前回、正月太りからオートファジーを決行いたしました。↓
kusazukikaasan.hatenablog.com

そして今回、オートファジーを一週間続けた結果をご報告いたします。

オートファジーのみで2㎏痩せた

1週間オートファジーを試しまして、2㎏の減量に成功しました。
推移はこんな感じです。
20220220201221
いやもう、世間様にお見せするのが恥ずかしいくらいの酷いグラフですみません。学生時代に習得したはずのワード・excelがすっかり頭から抜け落ちており、仕方なく手描きにしたのですが、一目で数学が苦手だとバレますね。
そうです。私は算数も数学もだいきらい。
高校時代は毎回赤点でした。0点とまではいきませんでしたが、一桁の時もありました。
まあ今はそんな恥さらしな話は置いておきましょう。
大事なのは体重の推移です。
実体重を公開するのはちょっと気が引けるので、何キロ減ったか、でグラフにしました。というわけでグラフをもう一度↓
20220220201221

一週間でちょうど2キロ減。とりあえず短期目標クリアで「よかったね」といったところでしょうか。長期目標は産後から溜めに溜めた10㎏の脂肪を落とす事ですが、道のりは遠いので焦りは禁物です。

一週間オートファジーを試した感想

三日で慣れると聞いていましたが、私には当てはまらなかったようです。4日目も5日目も、9時を過ぎたあたりからお腹がすいて仕方が無い。頭の中はご飯の事でいっぱい。
仕事をしていたら少しは忘れますが、ふとした瞬間、また「ごはん」の3文字が浮かぶ。
昼までは水やさゆを飲みながら耐えていました。 
そして、16時間が経過した11時になったら、気分は”待て”を解除された犬状態。
すぐにご飯の用意を始め、むちゃむしゃ夢中で食べる日々。
そのご飯の美味しい事美味しい事。
また、オートファジーの影響かどうかは分りませんが、毎日当然のように食べていた食パン一枚を食べなくてもよくなりました。それから、オヤツへの欲求も減ったように思います。ただ、やはり甘いものは食べたくなるのでチョコレートなどはちょこちょこ口にしていました。

まず最初に感じたのは足と顔のむくみが軽減された事。完全にむくみが取れたわけではありませんが、入浴後、ふくらはぎがパンパンに張っている感じが無くなりました。

注意点

2㎏の減量は叶いましたが、この2㎏というのは結構落とし穴です。実は、最初の2~3㎏というのは非常に落ちやすいんです。何故なら大体水分が落ちているだけだから。頑張りどころは3㎏を超えたあたりからです。
感想にも書いたように、むくみが軽くなったと言う事は体内の余分な水分が減っているということ。だから、脂肪が減った―!と喜ぶのは早い。
それに、水分は消えるのも早いですが溜まるのもあっという間です。塩分を多く取ったり、筋肉痛になるほどの運動をした翌日から数日は、ぽんと体重が戻るでしょう。
ちなみに、一キロの脂肪を燃焼させるには7000キロカロリーを消費する必要があります。
7000ですよ。700じゃないんですよ。
だからぼちぼち、削るようにダイエットするしかない、ということですね。
頑張ります。
次は21日以降に経過報告をさせていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村