kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

オートファジー 4週目の記録

こんにちは。草好き母さんです。
オートファジーを始めてから早いもので4週間が経過しました。
それで、4週目の結果は

また太りました。

元に戻ってはいませんが、3週目の-3㎏から1.6㎏増です。

あーやってらんなーい。
あたしの我慢かえしてー

幼稚な台詞と共に責任転嫁したくなりますが、自分で始めて自分で失敗しているので、責任を転嫁する宛てもありません。
ここは冷静になって、分析と反省です。
でなければ恥ずかしくて、もうブログ書けません!

大丈夫。増えた原因は分っているんです。4週目に体重が増えた、大きな原因といいますか、言い分けといいますか。
とにかく説明するので、どうかお付き合いください。
ちなみに、1週目~3週目までの報告は以下↓です。
kusazukikaasan.hatenablog.com

kusazukikaasan.hatenablog.com

kusazukikaasan.hatenablog.com

まずは4週目のグラフを御覧下さい

20220308204729

見事に折れ線グラフが下降しています。
これが減量値でなく実体重値なら喜ばしいのですが、現実は常に厳しいものです。

体重増加の原因

考えられるものは、三つ。

生理前

生理前と生理中は体に水分が溜まりやすく、体重も増加しやすいのです。その上、ホルモンバランスの影響で体重は落ちにくいと言われています↓。
www.dr-recella.com

炭水化物の取り過ぎ

炭水化物つまり糖質の取り過ぎはむくみや脂肪を増やす原因となります。

極度の疲労とストレス

疲労と体重増加について分かりやすく書かれているものがありましたので、貼らせていただきます↓
reraku.jp


そんなわけで、4週目は太って当たり前だった!と考えて気を取り直して頑張ろうと思います。
ちなみに、昨日(3/12)には体調も随分良くなり、本日ブログを更新できるくらいまで回復しました。
体重も少しずつですが減ってきています。

4週目の感想

とにかく体調は最悪でした。
何となく朝起きるのが辛いな。甘いもの欲しいな。から始まり、就寝時の異様な寒気。つきまとう疲労感。皮が突っ張るほどの下腿のむくみ。微熱。食欲不振(それでも甘いものは無性に食べたい)。
正直、4週目~5周目は体が辛かった記憶しかありません。
ダイエットどころではなく、子供のお腹を満たして清潔を保ち、幼稚園の送迎をするだけで精いっぱいでした。
一緒に料理をしたり外遊びに付き合うどころか絵本すら読んでやれず、出来ることといったら玩具の片付けを手伝ったりテレビのチャンネルを変えてやる程度。
病的なほどの甘いものへの渇望。メンタル失調(理由もなく泣きたくなったり、あらゆる罵詈雑言が常に脳内に流れる)。実際泣いたり当たり散らしたりはしませんでしたが、異様な眠気まで付きまとい、自分の感覚では人間が変わったみたいになっていました。
生理が終わると同時にそれらが消えていったので、大きな原因はホルモンバランスの崩れだったのだと思いますが・・・こんなのがまた来るようなら一回婦人科に行った方がいいかもしれないな、と考えています。

5週目の課題

さて、体調も回復してきたので5周目の課題を検討します。

  1. 引き続き無理しないようにする。
  2. 出来る限り16時間縛りを守るようにしつつも、朝食抜きから夕食抜きに変更するなどその日の体調に柔軟に合わせる。

まだ少し4週目のダメージが残っているので、体を労わりながら過ごすつもりです。絵本を読んでやるくらいはできるようになったので、子供との遊び時間も少しずつ取れそうな気がします。
16時間縛りも少し緩めて朝食を抜くか、それとも夕食を抜くか、臨機応変に対応してみようと思います。

次の報告は15日以降です。
では、またよろしくお願い致します。