kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

ムカデの駆除方法。自分で出来て簡単!サイベーレを使用した結果報告。

こんにちは。
草好き母さんです。

今回は、ムカデ駆除。サイベーレ報告2回目です。
ちなみに、ムカデ関係の記事はまだあります。よかったら読んでみてください。オススメは、最初のこれ↓です。私のムカデ知識を集結しました。
kusazukikaasan.hatenablog.com

kusazukikaasan.hatenablog.com

kusazukikaasan.hatenablog.com


ムカデ駆除剤って色々ありますよね。
ホームセンターでよく見かけるのは、粉末タイプのもの。
でも粉末タイプは、
壁に散布しにくい。
強風や雨で簡単に消えていってしまう。
見た目がイマイチ。
などのデメリットがあります。

ちなみに我が家では粉末状のやつを「ぱふぱふ」と呼んでいる。
かわいいでしょ?

とにかく、デメリットの割にテガイ奴が死なないので、私は、サイベーレというムカデ駆除剤に目を付けました。

報告は遅くなりましたが、昨年の夏に明らかな効果を実感しましたので、そのことを以下に報告いたします。

サイベーレはめちゃくちゃ効く

結果から申し上げますと、めちゃくちゃ効いた!!
サイベーレだけでは万全とはいえませんが、サイベーレが無いと我が家のムカデ駆除は話にりません。
それくらい、サイベーレはムカデ駆除剤として効果があります。

サイベーレの使用感

昨年の夏はとにかくムカデが多かった!
前回の記事で私、手を這われたと申し上げましたが、もう、手を這われるどころじゃなかった!

足を這われ脚まで這われ、洗濯ものから飛び出しーーああもう思い出すのも嫌あああああ!

こんな事を書いたら、
え、サイベーレ効いてないじゃん!
て思われるかもしれませんが、これは散布後二カ月経過していたり、雨が続いたりした時の出来ごと。
流石にね、数ヶ月経過したり、梅雨の長雨に連日さらされたら効果も無くなります。むしろ、効果が無くならない方が恐ろしい。

散布後は、そらもうそこらじゅうでムカデの死骸を発見しましたよ。
家の裏で山ムカデみたいなデカイやつの死骸を見つけた時は、

「おおお!ムカデの親分殺してもおた~っ!どないしよ!!」

と、戦々恐々。
ムカデの祟りを恐れたくらい。
殺したいんか殺したくないんかどっちやねん、ですね。

いやほんと、あれが家の中に入ってこなくてよかったです。

あとは、土間で横1㎝縦15㎝くらいのが2匹、その半分くらいのが4~5匹・・・だったかな。
まあ前年の収穫不良(と言っていいのか?)を覆して余りあるくらい、よくお亡くなりになってました。

今まで使っていた粉状の駆除剤(命名ぱふぱふ)は、前述したように大きいのは完全に息の根を止めることが出来ず取り逃がすことが多かったのですが、その点サイベーレは強力でしたね。

お陰で、その年は私以外、ムカデの被害はゼロでした。

それにしても、何で私ばっかり?
やっぱり山ムカデの祟り?
まあ、噛まれなかっただけでもよしとします。

サイベーレの使い方。

使い方は簡単!用意するものと手順を解説します。

サイベーレをネットで検索していると、業務用な事を書いてありました。業務用って言うと、何だか扱いが難しそうですが、実際はとても簡単です。

まずは、用意するもの。
1.サイベーレ液
2.水(薄める用)
3.撒布容器(農薬などを散布するポンプ式のものがおススメ)
4.マスクや手袋(あった方が望ましい)

では、次に手順を
1.散布用容器に、サイベーレ溶液と、それを20倍に薄める為の水を入れる。(1カップのサイベーレ液を入れたら、水を20カップ入れる感じで)
2.マスクや手袋を装備して、ムカデが出そうな場所に撒布容器の噴射機で吹きかける。
3.以上!

私は家の外壁やエアコン室外機周辺や土間の壁などに噴射しています。用は、外から室内にムカデを入れないようにぐるっと囲む感じです。

――え、家の中に居る奴はどうするかって?
そこまでは対処できません。出くわさないようお祈りするだけです。常にムカデ必殺のオーラでも出しておけば、ムカデも怖がって出てこないかも・・・そんな訳ないか。

私の使用感ですが、外壁を洗い流すくらいの大雨さえ降らなければ、1ヶ月くらいは効果がみられました。

だから私は、梅雨に入る前の5月と、梅雨の大雨が降った時と、秋に差し掛かる8月と、念のため秋の終わり9~10月の4回撒布するとよいと思います。噴射機を使うのは初めてでしたが、説明を読んだら使用は難しくありませんでした。


サイベーレの使用上の注意

サイベーレは確かによく効きますし、簡単に散布できるし、液体なので乾いたらどこに散布したか分かりません。
メリット沢山ですが、でも、やはり注意点も忘れてはいけませんね。

1.人に噴射しない。吸いこまない。
 一応、人や哺乳類には安全性が高いとされていますが、やっぱり吸い込むと気分悪くなります(実体験)。だからマスクをつけて散布しました。あと、我が家には5歳と2歳のちびっ子がいますので、散布後にシャワーで身体に着いたかもしれない薬剤を洗い流して着替えるようにしていました。
もし目に入ったり皮膚に着いたらしっかり洗い流して下さい。
特にアレルギーやかぶれ等を起こしやすい人は触らないように。

2.川や池、水槽などには流さないようにする
 サイベーレは魚類や水生生物には強毒らしいので、間違っても、余ったからといって、川や池に流してはいけません。自然破壊になっちゃいます。やっちゃだめ。絶対。

3.直接人の触れる場所には散布しない
 基本、室外用って事でしょう。

4.飲食物、食器、小児用おもちゃ、ペット、飼料、観葉植物にはかからないようにすること。
 散布中に子供が近づかないようにするのって、案外大変ですよね。

2の魚類に強毒という点以外は、他の薬剤と同じような注意点かな。