kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

出産祝いに贈る絵本選びの6つのポイント

こんにちは。草好き母さんです。
先日、夫からこんな内容のメールが。

来週、職場の元同僚が家に来る。最近赤ちゃんが生まれたから、何かお祝いをあげたいんだけど。
絵本なんかどう?
●●(私の名前)得意でしょ?

得意といいますか・・・気に入った絵本を別ブログで好き勝手に紹介しているだけなので、得意と言えるかどうかは甚だ怪しい。
kusazukikaasan.hatenadiary.com

でも、絵本は好きだし、0歳児にどんな絵本を贈ればいいのかは大体分るかもしれない。0歳子育て経験者(2回)なので。

そんなわけで、今、出産祝いで絵本を贈りたいけれど何を贈ったらいいか分らない・・・と困っている方の参考に少しでもなればと、記事を書くことにしました。
あくまでもこれは個人的な意見です。そこをご了承の上で、読んでみてください。
ちなみに、私のブログで申し訳ありませんが、0~1歳児用のオススメ絵本がまとまっているのがこれです。こちらもよかったら覗いてみてください。
kusazukikaasan.hatenadiary.com

0歳児用の絵本は新品が望ましい

絵本て高いんです。余裕で1000円超すんです。
オムツにお尻ふきにミルクに肌着に石鹸に・・・・育児は飛ぶようにお金が消えていきます。
そんな中、絵本代を捻出するのは大変だったりする。
私も基本絵本を買う時は古本屋さんかネットの中古絵本です。今は買うことすらやめて図書館利用です。
でも0歳の頃は新品を買っていました。
赤ちゃんはなんでもかんでも口に入れます。ミルクを作る度に哺乳瓶を消毒して、玩具も綺麗に拭いて持たせている赤子相手に中古本を渡すのはちょっとリスキー(お腹をこわす)だし、お母さんに嫌がられる恐れもあります。
中古本を嫌がるのは、決して、お母さんが潔癖症なわけじゃありません。赤ちゃんて、一時的に免疫ががくんと落ちる時期があるんです。

生後半年〜1歳半の時期が赤ちゃんの免疫力が一番低い時期と言われており、免疫力がある程度安定するのは6歳頃と言われています。
そもそも免疫は、自然免疫と獲得免疫の二つに分類することができます。自然免疫とは、生まれつき備わっている免疫機能のことです。一方で獲得免疫は、一度感染症などにかかってしまった場合に病原体の情報を記憶することで、再度同じ病原体に出会ったときに迅速に攻撃できるような免疫の仕組みです。

赤ちゃんは自然免疫、獲得免疫ともに未熟であり、自然免疫が発達し始めるのが1歳半頃と言われています。獲得免疫は、一度ウイルスなどに感染し、病原体の情報を記憶することで抗体を作ることができます。つまり、赤ちゃんは大人と比較するとウイルスなどに感染した回数が圧倒的に少ないことから、獲得免疫も未熟だと言えます。

引用元:
https://www.macrophi.co.jp/special/2006/

我が家の場合、この免疫が落ちる頃に夫が泣く子供に自分の指を吸わせており、その度に子供がお腹をこわしていたので指吸わせ禁止令を出した例があります。
そんなわけで、中古絵本を沢山買ってプレゼントするより、私は新品一冊、をお勧めします。
ちなみに、幼児用絵本なら話は別です。
大きくなったら読んであげてー。と、私も沢山お古の絵本をもらいました。大変助かりました。

持ち歩けるサイズのものがよい

絵本は家でも読みますが、お母さんバッグに入っている事も多いのです。外出先で赤ちゃんの機嫌が悪くなりそうな時に役立つからです。ちょっと間を持たせるには絵本はうってつけです。
その絵本が大きかったり重かったりすると、お母さんお父さんは大変です。
だから、是非持ち運びしやすいサイズと重さのものを選んであげてください。

カミカミ攻撃や不器用な指先に耐えられる材質が良い

赤ちゃんは何でも口に入れます。そして、カミカミします。噛みまくります。
そして、赤ちゃんは不器用です。薄いページは簡単にビリビリになります。そしてまた、破くのが面白かったりする。
絵本だからといって大事に扱ってはくれません。
赤ちゃんにとっては絵本も新聞も同じ紙です。大事にしよう、なんて発想は露ほどもありません。
絵本を傷つけられるのは、案外親の方に心理的ダメージが大きいのです。
だから、赤ちゃんの為にもお父さんお母さんの為にも、カミカミやビリビリ攻撃に強いボードブックや布絵本がおススメです。
ポップアップ絵本などは贈る方も貰う方もテンションが上がりますが、数ヵ月後、購入した時の姿は保たれていない覚悟でプレゼントして下さい。

できるなら事前に持っているかどうか確認を

絵本はもしかしたら誰かにすでに貰っていたり、購入済みだったりする事があります。
せっかくプレゼントしたのに、かぶっちゃったら残念です。
だから、もしできるなら買う前にプレゼントするつもりの絵本を持っていないかどうか、確認しておくと安心です。

大人が好きな絵柄と赤ちゃんが好きな絵柄は違う

個人差あるとは思いますが、お母さんが好きな絵柄と赤ちゃんが好きな絵柄は異なるのです。私も赤ちゃんと大人の好みの違いは経験しました。
ここに詳しく書かれているので、よかったら読んでみてください。
d21.co.jp
『もいもい』は私も下の子の時に買いましたが、くいつきは抜群でした。
kusazukikaasan.hatenadiary.com

やっぱりロングセラーはロングセラーなだけの理由がある

絵本は、そらもうたっくさんあります。標準的なハードカバーの絵本、ボードブック、布ブック、凸凹があるもの、仕掛け絵本、チャームや指人形がついているものまで。
真剣に選べば選ぶほど迷います。
もうどれにしたらいいかわからーん!てなったら、とりあえず昔から人気の定番を選ぶのもありかと思います。

エリック・カールの『はらぺこあおむし
せなけいこ さんの『おばけえほんシリーズ』
きむらゆういち さんの『あかちゃんのあそびえほん シリーズ』

など沢山あります。
我が家もロングセラーは何冊か持っていますが、どれもハズレはありませんでした。
流石だな~、と唸った記憶があります。

あとは、こういうサイトで探すのもアリです。年齢別で分けられているので親切です。↓
【年齢別】絵本・児童書セット〜絵本ナビベストセレクション〜




なんだかんだ言って、何を貰っても嬉しい

これだけ色々注文を書いておいて身も蓋もないまとめですが、なんだかんだ、何を貰っても嬉しいのも確かです。

中古本が嫌なら消毒するし。
すぐに破られそうな素材なら破られないよう気をつけるし、ぶっちゃけ破られても最終的には「仕方ないか・・・」と諦めます。
家にある絵本と被ったら一冊は自宅用、もう一冊はママ鞄や車に入れておけるし。
個性があるからどれが赤ちゃんの琴線に触れるかどうか分りません。ロングセラーでもベストセラーでもない絵本が案外喜ばれたりするかもしれない。

なので、あくまで、

絵本をあげたいけれどどんなのを選べばいいのか分らない・・・。

と悩んでいる方の参考になれば、と書かせていただきました。
これがいい!と決めたのにこの記事を理由にやめる必要はありません。ご自分が信じたものをプレゼントしてあげてください。
祝いたいという気持ちが大事です!ね!

ここまで読んで下さってありがとうございました!