kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

サイベーレ、使ってみました

こんにちは。
草好き母さんです。

他にもムカデ関連のお役立ち記事を載せてます。よかったら見てみてください。
オススメは一番目のこれです。これまで集めたムカデ知識を集結。まずは敵を知るべし!ムカデ駆除業者さんのオススメのサイベーレの撒き方や薬剤等の情報も記載してあります。
kusazukikaasan.hatenablog.com
kusazukikaasan.hatenablog.com
kusazukikaasan.hatenablog.com



ムカデって嫌ですね。



長くて脚が多い
平たいから隙間があればどっからでも入ってくる
毒持ち(強力)
噛む(しかも攻撃的)
生命力はゴキ以上

ネットで
『蜂 こわくない』
がヒットしても
『ムカデ こわくない』
はヒットしませんからね
それだけ害虫レベルが高いって事ですね。

神様、ムカデに羽を付けないでくれてホントありがとう。

さて、我が家では毎年、居間にムカデが出ます。
去年は手を這われました。
噛まれはしませんでしたが、あの脚の力の凄いこと…。這われただけでも痛かったです。

これがもし子供達の体を這ったら…
子供らが噛まれたら…
いや、バブバブ期の下の子なんか、オモチャと思ってむんずと掴んで口に入れるかも…。
今年は梅雨にデカイのが離れの寝室前のサッシで死んでたし…

あかんあかんあかんあかーん!!!

そんな訳で、お母さん、今年は頑張りました。
ムカデ駆除の薬はホームセンターでも売ってます。粉末状のやつが多いのかな。
でもあれ、雨ふったらおじゃんです。
しかも、あれにまみれてもデカイ奴なら生きてます。
なので、今年はネットで『サイベーレ』なるものを購入して散布しました。
決め手は液体状で壁に散布でき、且つ無臭で扱いやすそうだったこと。ムカデ駆除剤の中で、評価が一番高かったこと。
この2点です。
しかも業務用ときた。

で、まいたのは8月。
ムカデは梅雨と秋に活発になるので、それに向けてまきました。
今回は、とりあえず寝室を守るべく離れに重点的に。
居間は、実は自営業のスペースにあるもので、勝手な事はできないんですよね。
散布は今回は諦めました。

効果は…
今のところ、まいてからまだムカデは離れには出てません。
あと、蜘蛛もまいた部分に巣を作らなくなりました。
また、ムカデではありませんが、散布直後、すぐ側にいたセミが悶え死にました(うわ、ゴメン…)
カマキリも数日後に壁付近で息絶えてました。

あれ、ムカデは???

実はムカデは死骸すら見てないのです。
個体数が少ないのか、はたまた薬剤を避けて移動しているのか、定かではありませんが。

ちなみに、散布できなかった自営業スペースには出てます。ちっちゃいのが2匹。
てことは、避けて移動しているのかしら…

これから秋本番。しかも、まだ暑い日が続きます。
もう1回くらい、まいておいたほうがよさそうですね…。

親戚宅もムカデに悩んでいるみたいなので、貸して効果を報告してもらおうかな。