kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

マンガ~ムカデとの闘い2~

20220508191749

2日後、玄関先でゲジゲジがお亡くなりになっているのを確認。加えて庭掃除中にムカデ(10㎝越え)が壁際で一匹亡くなっているのを確認。薬剤は効いていたことが確認できてホッとしたのでした。

サイベーレは、散布後、薬剤の残り具合を目視できないのが利点でもあり欠点もある。
パウダータイプなら、雨に流された!とか、風に飛ばされた!とか、パウダーの残り具合で再散布の時期を測れるのだが、サイベーレは無色透明ほぼ無臭。なのでムカデやヤスデなどが散布したはずの壁をニョロニョロ歩いていない限り、効果切れが確認できないのだ。
勿論、再散布までの大体の目安もあるが、それは天気に大きく左右される。
よって、数日家を空けた後に急にムカデがかからなくなると、(特に間に雨天を挟んだりすると)かなり不安になる。
この時はヤスデゲジゲジどころかダンゴムシ一匹転がっていない状況だったので、本気で再散布を考えていた。
そこに、夫の「駆逐出来たんじゃないの?」
というまさかの目標達成を匂わせる発言。
そう。私はこの家に越してきてから、『ムカデ駆逐』を目標にサイベーレを撒いてきた。
しかし昨年、家と周囲の環境を見た害虫業者から「ここじゃあイタチごっこだから、家屋侵入阻止を目標に頑張りましょう」
と妥協を余儀なくされた。
それでも床下燻煙や配管掃除などガッツリ対策してもらい、今年も自分達で玄関をごっそり風通し良くしたにもかかわらず、どこからともなく10㎝越えが何匹も現れるというこの現象は、もはや怪奇といえよう。

正直、駆逐は諦めていた。

私は夫に訴えた。
ヤツらはたった2年間のサイベーレ散布で一掃されるほど生易しい存在ちゃうんや!
閉まってる戸の隙間くぐってくるんやぞ!1回に50個近くも卵産むんやぞ!!(しかも孵化して大きくなるまで親が守る)

ここらで夫が「ムカデ好きだね」と笑うのは我が家ではもうお決まりのネタである。
ネタになろうが嫌いなもんは嫌いです。

ちなみに、先日、お世話になったムカデ業者さんから「その後1年どうでしたか?」と電話がありました。
アフターフォローありがとう。



前のお話(ムカデとの闘い1)↓
kusazukikaasan.hatenablog.com