kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

マンガ~6歳児に将棋で負けた日~

20220505185056

余計みじめになりました(笑)。


子供と将棋をするのが夢だった私。
6歳の娘に将棋を教え、対戦する事数回。早くも敗北してしまいました。
若い頃、5歳の従弟にオセロで負けた事がありましたが、従弟は結構頭の良い奴だったので、まあいいか(5歳だけど)と楽観的に構えていました。
しかし、とうとう6歳の我が娘に将棋で負けるという醜態をさらしてしまい、自分のおつむの軽さを恥じています。
結婚前はFE(ファイアーエムブレム)にハマり、スマートに勝つために孔子の兵法まで読んだのに。

あーあ。私は軍師にはなれなさそう。

余談ですが、私も娘も将棋は初心者です。
コマの動き方すら全部覚えていない。
そんな私達が使っている将棋はこれ。


コマに動きかたが記されているので、すごく助かるんです。