kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

太った。から、オートファジー始めます

ブログを本格的に再開してから体重が減った。多分、ブログを書いている時間は制作に集中してお菓子をつまむ事が無くなったのと、本格的に収益を狙ってみようと色々と小難しい設定やらなんやらで脳みそをフルに使ってカロリーを消費したからだと思う。

ところがどっこい。ブログ設定もひと段落し、好きな記事をつらつら書く毎日に変わると、脳みそはそれほど糖を消費してくれなくなった。加え、文章を書いているから太らない、と非常に都合のよい解釈をし、調子に乗った私は娘のオヤツタイムに乗じて正月に残った餅をきな粉餅にしてむしゃむしゃ食べた。食べまくった。
結果、体重は減少した分をあっという間に取り戻し、更には見た事もない数字を叩き出したのである。
20220218172751
何となく、胸周り太もも回りの感覚が変わった気がしていた。顔も少し丸くなったような気もしていた。夜の足のむくみもなんだか前より酷くなった気もしていた。
気がしていた、のは全て真実だった。実際、世界に対する私の体積は増加した。つまりは太ったのだ。理由は糖質のとり過ぎに他ならない。

「愛する嫁の世界を占める割合が増えたなんて喜ばしい」と、夫は笑う。本心なわけがない。完全に冗談だ。本心だったらちょっと変だ。

昨年の夏、胃を傷めてかかった内科で受けた血液検査の苦い結果が頭に蘇った。
数年前、両親もお世話になっている内科医から「あなたは遺伝的に糖尿病にかかりやすいから気をつけて」と言われた記憶が蘇った。

ぽっちゃりモデルを目指すならベストな体重体型だ。
けれど私はアラフォーのおばさんである。モデルになる予定もチャンスも実力もない。
身長は割合高めだ。この身長と体重では、将来介護士さんを苦しめ、腰を破壊させてしまうかもしれない。そんなの嫌だ。
何より自分の健康が心配だ。肥満を原因とした自分の病に金を費やすなんてお断りだ。そんな金があったら家計にあてるか、家族でディズニーランドやジブリランドへ行きたい。

というわけで、私はダイエットを決意した。
方法は、オートファジーを使った減量。

オートファジーとは

オートファジーを(オート:自動 ファジー:ぼやけた)と訳してしまうと「知ってる!自動でガラスがぼやけるやつ!六甲ライナーの『瞬間くもりガラス』でしょ?」と減量とは全く別の方向に解釈しそうになるが、全然違う。正解はギリシャ語の(ファジー:食べる オート:自ら)を組み合わせた造語となる。
オートファジーの詳しい説明は、他のサイトに詳しく且つ分りやすく書かれたものがいくつもあるのでそちらにお任せしたい。
要は、オートファジー16時間以上の空腹時間を作り体を飢餓状態にする。そうすることで内臓を休ませ、脂肪の分解を促し血流を改善させた結果、生活習慣病と呼ばれている糖尿病や動脈硬化、心疾患、脳血管疾患のリスクを下げる。また、細胞の生まれ変わりを促すことで体を若々しく健康にする。最後に、空腹時間が続くことで脂肪が分解され体重が落ちる。という効果が期待できる健康法である。
何も食べない時間を16~18時間作ればそれでよく、後は基本食べ過ぎなければ何を食べてもいいらしい。例えば夜7時に晩御飯を食べ終えると、少なくとも翌日の11時までは水分補給のみで耐える、というやり方だ。
おそらく16時間縛り解放すぐに糖質の高いモノを食べてしまうと血糖値が急上昇するだろうから食べ順には気をつけなければいけないのだろうが、何を食べてもよい、というのは嬉しい。
更に、空腹中に筋トレを行うと更に効果が期待できるという話も聞くが、絶対にしないといけないわけでもない。

運動嫌いな上に炭水化物をやめられない私にはもってこいである。

短期ゴールは正月から太った分を取り戻す(2キロほど)
長期ゴールは二人目を出産した直後の体重に戻ること(10キロ減量)。

これから、定期的に私の体重の推移を報告していきたいと思う。

運動は苦手だ。スキーもスノボもスケートも、冬のスポーツはどれも苦手だ。料理がスポーツならいいのに。タイピングがスポーツならいのにと思う。スポーツとは何ぞや?

そんな私だからオートファジーを使うと決めたのだ。
今週のお題に乗じて、世間様に宣言したのだからもう逃げられない。ここで逃げたら恥である。超恥ずかしい。
寒いからこそ熱くなれ。ダイエットに熱くなれ。オートファジーで脂肪を燃焼しろ。

ちなみに夫も緩めのオートファジーを利用して3ヶ月で3キロの減量に成功した。
さて、私はどうなるだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村