kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

仕事と金と自由時間!

先程、をお題に、今週のテーマで投稿しましたが、投稿した頃には既に今週のテーマが変わっていました。
kusazukikaasan.hatenablog.com

なんてこったい・・・

で、悔しいので続けて今週のテーマでもう1個投稿すべく、再び参加させて頂きます。

自分に贈りたいものは、ずばり仕事と金と自由時間。

仕事は金になるものを。
金は金。
時間。時は金なり。

けっきょくかーい!身も蓋もない!!

確かに世の中、金じゃない。
幸せ=金じゃない!

分かってる!

だけど、生活は金だ!

と、熱く演説してしまいましたが、後は落ち着いて書いていこうと思いますので、どうか呆れずお付き合いいただけたらホント嬉しいです。

自分に贈りたいもの:目次

仕事

私は今、専業主婦です。
子供が二人。上のお姉ちゃんは4月から小学生。下の男の子は4月から幼稚園児。
やっと、少し時間が出来ます。
できることなら働きたい。
正社員は多分無理なので、パートで働きたい。出来る事なら在宅ワークがいいのですが、それは欲張り過ぎかな。

とにかく、お金になる仕事をしたい!
けっして夫の給料が低い!と言ってるのではないんです。
ただ、家事育児は、目に見えたお金にはなりませんからね。
なんていうかね・・・時々、むなしくなるんですよね。
だからね、ちょっとでもいいからお金になる仕事がほしいんですよね。

お金

お金をかけない生活は勿論できます。
でも、お金をかけないようにするには、手間をかけなければなりません。等価交換です。
手間をかけるということは、体力を使います。
独り暮らしや、夫婦ふたりなら、まだいいんです。
趣味として、手間をかけた暮らしを楽しむ事も出来る。
でも、小さな子供がいるとそれだけで体力精神力が削られます。絵本の『バムとケロのにちようび』はご存知ですか?

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

本を読む前に、ケロが散らかしまくった部屋を片付けたバム。そうしたら泥だらけになったケロが、泥で部屋を汚しまくります。
暴れるケロを風呂に叩き込み、自分も浴槽に入ってケロを綺麗に洗う。その後、泥だらけになった部屋を一人で掃除する。掃除が終わったらおやつを作り、屋根裏部屋の本をネズミや虫と格闘しながら取りに行く。そして、お茶を用意してやっと本が読めると思ったら疲労で寝てしまう・・・。

これは多分、平均的な3歳児位の子供とお母さんの日常の姿です。
確かに、もっと大変な人もいますし、もっと楽な人もいますけど。
3歳以下になると、確実に、もっとひどいです。
それで、お金のかからない手間をかけた暮らしをしろなんて言われたら、死ねと言われているのと同じ事です。
オーバーだと思います?
最近は高齢出産の上、育児も頼れる人があまりいません。だから、物の例えでなく、多分、本当に死にますよ。過労死です。
だからね、倒れないよう体を労わる為には、便利道具や調理済みの食べ物が必要なんです。つまり、お金が必要なんですよね。

休息は金で買える!

私もけして若くは無いし、元々体力はある方ではない。そろそろ子供に習い事もさせてやりたいし、せっかくの新居もいい感じでカスタマイズしていきたい。

だからなー。お金があったらいいよね(笑)

自由時間

母親になって最初に諦めたものだけれど、そろそろ望んでもいいんじゃないかな、と思っています。

最近、夫が3時間の自由時間をくれました。
結局は家と子供の為に家事やら買い出しやらに使っちゃいましたが、最高の時間でした。
車の中で一人で食べる、400円の天丼弁当の美味しさといったら!!!!
海老もサツマイモもカボチャもインゲンも、全部私のだよ!

あの味は一生忘れられんでしょう。

一人になると、考える事がぐっと減るんです。
子供二人が傍に居ると、子供の安全に気を配り、周囲への安全に気を配り、その上で子供との会話に気を配り、任務(車の運転や家事や買い物など)遂行に気を配り・・・。大体、常にこれくらいの情報量を一度に処理しなければならないので、常に頭の中はパンパンです。
だから、一人になると頭が軽くなる感じがするんです。
それに、他の事を考える余裕も出来る。
自由時間は、思考も自由にしてくれる。

けして自分のために使う時間じゃなくても、頭と心がクリアになります。こういうのをリフレッシュと言うのでしょうね。
育児中のお母さんの自由時間、大事です。

そんなわけで、私が自分に贈りたいもの、3選でした!

お付き合いいただきありがとうございました!