kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

子供と料理の簡単レシピ 好きな味を追求した『ぽぽくんのミックスジュース』



こんにちは。草好き母さんです。

今回、6歳と3歳の子供と一緒に料理したおやつは、『ぽぽくんのミックスジュース』の、『ミックスジュース』です。

『ぽぽくんのミックスジュース』を読み聞かせてから、娘がずっと「ミックスジュース♪」「ミックスジュース♪」と言ってました。
関連記事です↓
kusazukikaasan.hatenadiary.com

「きょう、ようちえんから帰ってきたらミックスジュース?」
「あした、ミックスジュース?」
生返事を返されても、聞こえないフリ(無視してるわけじゃないですよ)を決め込まれてもめげる事なく、常に一定のテンションでアピールしてくるのは流石というべきか。

でもなあ~。
つい先日、『ぐりとぐらのカステラ』作ったとこでしょうが・・・↓
kusazukikaasan.hatenablog.com

できれば子供とクッキングは週一くらいのペースにしたかった。
じゃなきゃ体力がもたないのです。

けれど、かわし続ける事すらしんどくなり、結局折れました。

その時、家にあったのは

イチゴ、リンゴ、みかん、ばなな、牛乳、はちみつ

これだけあれば十分だな。今日は日曜だし。よし、作るか。
と、ミックスジュース作りを決行。

朝の食卓に、ずらっと果物が並んだのでした。


目次

ミックスジュース チャレンジ1

イチゴバナナ蜜柑りんご=1:1:1:1 + 牛乳
果物全部混ぜて最も『ぽぽくんのミックスジュース』に近い状態に。
出来上がりはうすーーーいピンク色でした。

娘「バナナの匂いがきつい・・・あんまり甘くない。ちょっと苦い」
息子(一口飲んで興味を無くす)

娘のバナナ嫌いが災いしました。
次行くで次!

ミックスジュースチャレンジ2

イチゴバナナ=4:1 + 牛乳 + 蜂蜜

次は息子が、好きな果物だけを次々投入。

ああ、高価なイチゴをこんなにも・・・

イチゴ1パックの値段を知っている私は心の中で泣きながらミルミキサーを回しました。
出来上がったのはさっきよりも濃くて綺麗なピンク色
これは期待できそう!

娘「まだバナナの匂いがする。イチゴの種のツブツブがいや」

嘘やろ。

かーちゃん、耳を疑いました。
バナナなんかほんのちょっとしか入っていない。
しかも、イチゴの種の食感は、フレッシュジュースの醍醐味ではないか。それが嫌だと?

息子は既にジュースに興味を無くし、材料の果物を手づかみでがっついています。

嘘やろ(二回目)


挙句には、
「おとーさん、●●(息子の名前)がこれあげるってー」
と、同じテーブルで昨夜の残り鍋に豚肉と餅を足してむしゃむしゃ食べている夫に、娘が飲みかけのミックスジュースを差し出す始末。

ちょっと待て!
自分が不味いと思ったもんを、ひとにあげなさんな!

「もういい、おかーさんが飲む!全部飲むからこっち持っといで!」
そんな訳で、『ミックスジュースチャレンジ』は、わずか2回で終了。
私の前にはミルミキサー2杯分。グラスにしたら4杯分のミックスジュースがほぼ手つかずの状態で並びました。

仕方ない。これが子供との料理の醍醐味だ。必ずしも成功するとは限らないのだ・・・。

必死に自分に言い聞かせつつ、ミックスジュースを呷りました。

美味しいやん!!

蜜柑を入れた方は少しだけ硬い皮が舌に触ったし苦みもあったけれど、蜂蜜を加えた方は、めちゃくちゃ贅沢なイチゴ牛乳

フルーティーで美味しいのに。このクオリティなら一杯500円はとれそうなのに。

イチゴのツブツブが嫌とかオコチャマか!!
そうだ、しまった!オコチャマだった!!

脳内で一人ボケ突っ込みしながらあっという間に4杯目を飲み干しました。

同じころ、隣で鍋を食べていた夫が箸を置いて、椅子にふんぞり返りました。
「ふー、食った食った」
肉も野菜も餅もたっぷり食べて、ものすごく満足そう。
「――鍋どうする?食べる?」

たべるに決まってるやろ

冷たいジュースでお腹は冷え切っており、温かいモノが物凄く欲しかった私は、期待はずれの結果にしょげている娘と、残り鍋を分けあいました。

腹八分目まで溜まっていた冷たいミックスジュースに温かい鍋料理がぶち込まれ、お腹の中は、さながら喧嘩神輿のようにお互いが反発しあいながら、わっしょいわっしょいと、どうにかして混じろうとしている。
これは後でお腹が痛くなるかもしれない・・・。

大失敗に終わった、朝のミックスジュース作りなのでした。


ところが!
これで終わりじゃありません!

食後、
「イチゴとアイスクリームやったら美味しかったかもしれんのに・・・」

という娘のぼやきに、

「あのな、アイスでもイチゴのブツブツは消えへんの――」
と言いかけて、はっとしました。

生のイチゴが駄目なら、ジャムを使ってみたらいいんじゃない?
と。
ジャムは『ぽぽくんのミックスジュース』の材料には無かったけど、この際、好きな味を追求してみるのもいいかもしれない。

そんな訳で、はい!



ジャム二種類(いちご、ブルーベリー)
バニラアイス
蜂蜜
牛乳

この材料を使って、ミックスジュースリベンジ、いっきまーす!

ミックスジュースリベンジ1

イチゴジャムアイス=2:3 + 牛乳
これはとても美味しい!
娘も息子も夢中になって飲んでいました。

ミックスジュースリベンジ2

ブルーベリージャムアイス=2:3 + 牛乳
これも美味しい!
でも、うーん、何か足りない。
酸味かな?
そうだ、ヨーグルトだ!ヨーグルトが欲しい!

ミックスジュース リベンジ3

蜂蜜アイス=1:4 + 牛乳
残念ながら、ただのバニラアイスが溶けたものになりました。
何故なら、中で蜂蜜が冷やされて固まったからです。上手く混ざりませんでした。
失敗です。

ミックスジュース リベンジまとめ

3つの中で最も子供達が喜んだのは、1つ目のイチゴジャムでした。

私には一口程度しか回ってこなかったのですが、確かに美味しかった。でも、一つ気付いたことが。

ちょっと待て。これ、飲んだ事あるぞ。
ええと・・・あ!

「これ、ストロベリーシェイクやん」

そう。この味はまさしく、あのMの字のシェイク。

これなら一杯100円だな。
やっぱり、子供って慣れてる味がいいのかしら。

好きな味を追求すると、最後はミックスジュースではなくなった、『6歳と3歳のミックスジュース作り』でした・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村