kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

スープジャーを勧める6つの理由。ダイエットで大活躍!

「職場で味噌汁飲めるからスープは別にいらん」

最初にスープジャー購入を打診した私に夫が言った一言がこれでした。

そうか・・・味噌汁出るんか・・・
汁物×汁物は流石にキツイな。しゃーない、スープジャーは諦めるか。
と、その時は購入を断念。

ところがある日、夫のダイエットが始まりました。
低糖質ダイエット。
夫は米やパンの代わりにゆで卵をむしゃむしゃ食べました。
朝はカフェ・オ・レ
昼はゆで卵とおかず
夜もゆで卵とおかず

とにかく、ゆでたまごゆでたまごゆでたまご
私は毎晩卵をゆでまくる日々。
そして、残り1パックになると、「やばい、下手すりゃ明日にはなくなっちまう」と、おひとり様限定2パックまでの卵を、2日に1回は買いに行く。

そんな訳で、ダイエットをさっさと終わらせてほしかった、つまり、夫に早く痩せてほしかった私は、昼のおかずも変更しました。
弁当箱だと、唐揚げとか結構入れちゃいますからね。野菜をたんとこさ入れたスープにしたのです。

そう。夫のダイエットをきっかけに、スープジャーを購入したのです!

職場で味噌汁が出ようが出まいが、もうどうでもいい。
ダイエット中のくせにスナック菓子ぼりぼり食べてるんやから、それくらい我慢おし!

とまあ、こんな感じでした。

結論を申しますと、
買って良かった!もっと早くに買えばよかった!

では、スープジャーを買って良かった理由を以下に述べさせていただきます。

買って良かった理由目次

1.温かいまま食べられる

 外食するでもなくお昼に温かいお弁当を食べられるって、ちょっとした贅沢ですよ。
しかも、チンしなくていいって、最高。
スープジャーは、50度以上保温できるものがいいですね。
夫は、朝温めたスープが昼休憩の時にはまだ十分温かかった、と言っていました。

2.カレーやシチューが入れられる

保温性が高いんだから、カレーやシチューなどの、冷めたら不味くなる系の汁物も入れられる!
これはポイント高いですよ。
昨晩作っておいたものを朝に温め直せばいいんですから。
素敵。主婦の味方。

3.おでんや煮物だって入れられる

汁物に限らず、汁が沢山あった方が美味しいおでんや、煮物も入れられます。
しかも前の晩の作ったものなら、一晩おいているから、しみしみですよ。

4.温かいものだけじゃない!冷たいものだってOK!

保温・保冷の両方の効果がある場合ですが、サラダやデザートも入れられますね。流石にアイスクリームは難しいかもしれませんが、夏場にぬるーくなった生野菜を食べなくて済むのは嬉しいですね。

5.保温調理が出来る

私はまだやった事がないのですが、春雨や切干大根を使ったレシピもあるみたいです。
上手くしたら、パスタくらいはできるかもしれませんね。

6.「明日の弁当何作ろう」のストレスが少なくなる。

別におかずのレパートリーが増えたわけではないのですが、弁当として持って行ける選択枝が増えた分、弁当作りのストレスは格段に減ります。

――あ、”お雑煮”もできますよね。正月のお餅が冷蔵庫でハバをきかしているので、今度やってみよう。

まとめ

如何でしたでしょうか。
スープジャーは汁物を入れるだけじゃないんです。
調べてみたら、汎用性の高さに驚きます。

ちなみに私が買ったのはこれ。↓


feijianのスープジャーを選んだポイントは、排気ボタンがあること。
温かい飲食物を入れると、容器の中で冷えた時に容器内部が減圧して蓋が開きにくくなる事があるんですが、その時は排気ボタンを押すことで蓋を開けやすくなります。
あと、これは食洗機対応・・・だったかどうか分からないのですが、食洗機で洗っても問題なく使えてますよ!
でも、心配な方はちゃんと食洗機対応の記載があるものを選んでください。

500mlタイプは、味噌汁ではちょっと多いけど、おでんなどの大きな具を入れたり、スープが主役の食事にするなら断然オススメです。
広口、とありますが、私はこれ以上口が狭くなったらスープをお玉でジャーに注ぐ時に大変だと思います。本当にちょっとずつ入れないと、こぼれちゃう。
女性やお子さんなら”ちょっと丼”に使えそうですし、大きさもトイレットペーパー程度なので、お弁当を持参されていた方ならそれほど負担には感じないと思います。
今では夫はこれに、ゆで卵やおにぎりをつけて持って行ってもらっています。

ダイエットは成功したのか?

はい、ちゃんと痩せました
一月で3キロ減です。
今では米も食べてくれるようにやりまして、私は卵地獄から解放されました。やれやれふー・・・
でも、スープジャーは今でもちゃんと活躍してくれています。
スープジャー、手放せません。

あと、スープジャーを買われるならこの本もお勧めですよ!スープジャーと一緒に是非!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村