kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

『プラダを着た悪魔』、『魔法のレシピ』、に登場するベイクドチーズサンドの作り方

こんにちは。
草好き母さんです。
今回は、
ベイクドチーズサンド
をご紹介したいと思います。
f:id:kusazukikaasan:20190318153025j:plain

目次

ベイクドチーズサンドとは

私が初めてベイクドチーズサンドに出会ったのは、映画『プラダを着た悪魔』でヒロインのアンディ(アンハサウェイ)が恋人のネイトに夜食を作ってもらっているシーン。
ネイトがフライパンで食パンをこんがり焼いていたのです。
それだけでも美味しそうだったのですが、その間に挟まっているのがたっぷりのチーズだと知った私は無性に食べたくなってネットで調べました。
どうやらチーズサンドはアメリカのそソウルフードと呼んでもよいほどメジャーな食べ物らしいですね。
作り方はいたってシンプル。
バターをたっぷり敷いて食パンを焼き、その間に好きなチーズを溢れるほど挟み、プレスするように押さえつけながら焼くだけ。
私が大好きなアメリカのドラマ『魔法のレシピ』でも、主人公の女の子の一人の好物で、カフェやレストランでは、あって当たり前に注文していました。
そこではグリルチーズサンドって呼んでたかな?
こうし焼き色からフライパンでなく、グリルで焼いた事が伺えました。だからグリルチーズサンド、なんですね。
では、作ったので以下に。

ベイクドチーズサンドの作り方

材料

  • 食パン 2枚
  • バター パンに塗る用
  • 好きなチーズ 中に挟む用
  • お好みで胡椒など

作り方
①パンの片面にバターを塗る
f:id:kusazukikaasan:20190318162339j:plain
②バターを塗った方を下にしてフライパンで焼く
③チーズを乗せて焼く(チーズが分厚かったら蓋をして焼くと早く溶けますね)
f:id:kusazukikaasan:20190318162542j:plain
この時、胡椒などをふっても良い。
④もう1枚のパンをバターをついた方を上にして挟む。
⑤ひっくり返して上にから押さえつけるようにして焼いていく。
⑥お好みの焦げ具合になったら出来上がり。
f:id:kusazukikaasan:20190318162714j:plain

私はチェダーとカマンベール入りのチーズを使いました。
チーズはお好みのものを。色んな組み合わせを試してみるのも良いですね。
また、お財布に余裕があったらちょっとお高いこだわりのチーズを使っても素敵ですね。
ちなみに『プラダを着た悪魔』では、8ドルもするチーズを使っていたみたいです。