kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

子供と一緒に料理できる簡単お菓子 マシュマロ入りのフワフワチョコクッキーのレシピ

こんにちは。草好き母さんです。
皆さん、マシュマロはお好きですか?
チョコは?
クッキーは?

そうですか好きですか!
じゃあこれを是非作ってみて下さい♪
f:id:kusazukikaasan:20190314162824j:plain
マシュマロを中に閉じ込めて焼いた、フワフワサクサクのココアクッキーですよ~。
クックパッドなどのレシピを参考に作りました。
簡単なので、お子さんとの料理タイムを楽しむのにも最適ですよ!


材料
ホットケーキミックス 200グラム
ココア 大さじ2
卵 1個
サラダ油 大さじ5
砂糖 大さじ4
マシュマロ クッキー一個に対して小さめなら1 個、大きいなら半分などに切る
チョコレート 小さめにカットして、お好みで

作り方
オーブンは180℃に余熱。
①ボールにサラダ油、卵、砂糖を入れてまぜまぜ
②①にホットケーキミックスを半分ほど入れて、それからココアパウダーも入れてまぜまぜ。
③残りのホットケーキミックスを入れてまぜる。
④③のクッキー生地を適量取り、丸く薄く伸ばして中にマシュマロとチョコレートを入れて包む。
⑤天板に並べて10~15分焼く。
冷めたら出来上がり。

注意
焼き時間が長くなるとマシュマロが溶けて無くなってしまいます(それはそれでモチモチして美味しいですが)。
焼くと広がるので、並べる時には間を空けるようにする。
このレシピでやると大体直径4センチくらいのものが18個できます。
是非ほんのり温かいうちに食べてみて下さい。ほろほろ感が違います。やはり冷めると少し硬くなります。