kusazukikaasan’s blog

植物、育児、食べ物、暮らし

3月のライオンに触発されて ~トマトと卵のフワトロ炒め~

f:id:kusazukikaasan:20190121174253j:plain

こんにちは。草好き母さんです。
先日、『3月のライオン』の新刊(14巻)を購入しました。
3月のライオン、いいですよね。ご飯のシーンが!
叶うなら一度食べてみたいです。あかりおねいさんの手料理。
でも残念ながらあかりさんは架空の人物。

しゃあねえ自分で作るか。

で、今回は

トマトと卵のふわふわ炒め

え、とうもろこしの天ぷらですか?

時期がね。
真冬ですからね。
とうもろこしは手に入りません。
残念!

トマトは安売りしてたんです。
グッドタイミングです。

詳しい味付けは書いてなかったので、自分なりにやってみました。
ふわふわ炒めなので、卵液に牛乳とマヨネーズを入れて。味は無駄に付けず。
トマト(二個)には、胡麻油とハチミツと醤油とオイスターソースでしっかりめに味をつけて。
まずは卵液を温まったフライパンに流し入れ、少し固まったところでトマトを投入。
混ぜ過ぎないように気を付けながら、トマトを卵で包むようにゆっくり火を通しました。
で、半熟かな?暗いでお皿へ。
簡単!

時間が経つとトマトから水が出ちゃうから、出来立て熱々のうちに食べるのがよさそうです。